FC2ブログ

記事一覧

ウエディングステップ


 この週末は島根で婚礼の仕事をさせていただきました。
 
 数十年に一度という大雨による被害には本当に驚き、生まれて初めて避難勧告を受けました。
 別の場所に避難し、翌日に式場へと向かいました。

 約20名が欠席で、さぞ残念だったと思います。それでも会場には多くの方が祝福に駆けつけていらっしゃいました。
 
 挙式のリハーサル。
 結婚式では「ウエディングステップ」と呼ばれる歩き方でバージンロードを歩きます。
 ステップの順番は、右足を出して左足を揃える。左足を出して右足を揃える。この繰り返しです。
 
 始めに新郎様がご入場される際は、ゆっくりと通常通りです。
 その後、新婦様とお父様がご入場。お二人はウエディングステップで新郎様のもとへと進みます。
 そしてお父様の手から新郎様へと引き渡された後、新郎新婦様はこのステップで祭壇まで進まれます。

 リハーサルも済み、本番が始まりました。

 新郎様が皆様の前にご登場されたあと、会場からほっこりした笑顔と笑いが。
 右足→左足→右足、の順が、右足→右足→右足と、歩き方がぎこちなくなって・・・
 純真で一生懸命、その誠実な姿に温かい笑みに包まれました。一生に一度のことですものね。

 感涙と笑顔、素直な気持ちが溢れる結婚式。
 この度も特別な日をご一緒させていただき、ありがとうございました。

IMG_7119.jpg

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumiko

Author:yumiko
鳥取県西部を拠点に活動するフリー司会者。
ブライダル、式典、イベント、2ヶ国語(日・英)司会など。
仕事や好きなもの、日々のできごとを綴っています。

最新コメント