FC2ブログ

記事一覧

人生サラダ


 こんばんは。

 5月も下旬にさしかかり、あっという間に過ぎていく毎日にびっくりします。

 今週は比較的ゆっくりする時間があり、せっかくなので料理本を図書館で借りて、いつもとは違う料理を色々作って楽しんでいます。
 
 手をかけた料理を作ろうと思ったのは、久しぶりに素敵なドキュメンタリー映画を観たから。
 90歳の建築家のご主人と87歳の奥さんのご夫婦の暮らしのドキュメンタリー「人生フルーツ」です。
 公式サイト→http://life-is-fruity.com

 自然の恵みに感謝しながらゆったり丁寧に仲睦まじく寄り添って暮らす二人。
 自宅で採れた果実や野菜でご主人の好きなおかずやお菓子をこしらえて、にこにこ口にほおばりながらおしゃべりする姿は理想のご夫婦、理想の奥さん、とっても素敵なんです。みていて心豊かなあたたかい気持ちになりました。

 長い年月を一緒に積み重ねてきた時間や作業、二人で作り上げたものが沢山あると、離れてしまっても寂しさをあまり感じなくなるのでしょうか。
 晩年の暮らしなので、40代や60代の時の暮らしやその時にどんな事を感じていたのかが知りたくなりました。(そこは想像してくださいということですよね)色々と気になることが沢山ありました。
 
 私個人のことだと、ドキュメンタリーの中でお孫さんに「茶色い料理が多い」と言われますという場面があって、私の学生時代のお弁当もそうだったなあと懐かしくなりました。
 冷凍食品が入っていないので、煮物とか色味がないんですよ。チンしてできるハンバーグ&ナポリタンが入っている友達のお弁当が羨ましかったなあ・・もちろん今では働きながら楽をせずに手作りの栄養満点のお弁当を作ってくれた事にとても感謝しています。そうそう、水筒のお茶がどくだみ茶だったが、あれはまいった。

 その血を受け継いでか?ごはんだけは、ちゃんとしたものを作って食べています。(裁縫や編み物は大の苦手)
 ながらご飯(運転しながら、本読みながら、テレビ観ながら等)とかお菓子をご飯代わりにするなど許せないタイプです。ご飯は毎日の楽しみの一つなので。

 映画内の美味しそうな手作りご飯の数々に感化されて、今日は『そうめんサラダ』を作りました。
 家庭菜園のスナップえんどう、シソ、ネギ、数日前に特売で買ったアボカドの残りがあったので、それをアレンジして。

 からめたソースのレシピは
・スイートチリソース・・・大さじ2
・オリーブオイル  ・・・大さじ3
・ナンプラー    ・・・小さじ2
 →ないので醤油で代用
・ライム汁     ・・・1/2個 
 →冷やし中華のたれの付属のレモン汁で代用
・コショウ     ・・・少々
・刻み海苔     ・・・適量 
  →味付けのりをハサミで切って代用

 具材は
 スナップえんどう、アボカド、なす、トマト、豚肉こま切れ です。

 なんだかとりとめもなく書いていたら長文になりました。
 最後まで読んでもらってありがとうございました。

 さて、次は何を作ろうかな☆★☆
 
fullsizeoutput_166_convert_20180524205245.jpeg

IMG_6658_convert_20180524205330.jpg
↑まだもう少し実がふっくらしてからいただきます♪

IMG_6659_convert_20180524205411.jpg
↑左の紫色がシソ(穴があいているのは美味しい証拠)、隣の緑が万能ネギ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumiko

Author:yumiko
鳥取県西部を拠点に活動するフリー司会者。
ブライダル、式典、イベント、2ヶ国語(日・英)司会など。
仕事や好きなもの、日々のできごとを綴っています。

最新コメント