記事一覧

立てば芍薬 座れば「  」歩く姿は百合の花


 こんばんは。

 今日は母の日ですね。
 少し前ですが、GWに花好きの母を誘って日本一の牡丹の産地・由志園(公式HP→http:/http://www.yuushien.com/yuushien/)に年に一度だけの3万輪の池泉牡丹池をみに行きました。

 3万輪の牡丹が池に浮かぶ、その鮮やかで美しい姿に心が華やぎました。

 ところでこの3万輪もの牡丹。
 今まで、売り物にできないもの、もしくはこの催しの為にわざわざ花を切っているのかと思っていました。

 花摘みってご存知ですか?
 綺麗な花を咲かせる為に、先に花を摘みその後より美しい花を咲かせる方法。

 この牡丹もより大輪の花を咲かせる為に敢えて先に摘んだ花を冷凍保存したものでした。
 だから間近で見ても一つ一つのお花が本当に綺麗。

 牡丹の他にも剪定が行き届いた庭や、藤の花、苔や滝など「ここも素敵だね」「あっちも良いねぇ」とご満悦で誘った甲斐がありました。


P1730347_convert_20180513213151.jpg

IMG_6633.jpg

 これからはもっと一緒に出かける機会を増やそうと思います。
 いつもありがとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumiko

Author:yumiko
鳥取県西部を拠点に活動するフリー司会者。
ブライダル、式典、イベント、2ヶ国語(日・英)司会など。
仕事や好きなもの、日々のできごとを綴っています。

最新コメント