記事一覧

国際結婚式での掛け声


 こんばんは。夏日のような1日でしたね。

 今日の婚礼司会はアジア圏の方と日本のカップルの国際結婚式でした。

 台本作成時に頭を悩ませたのが、ゲストの皆様と一緒に一斉にするセレモニーや演出の際の掛け声です。
 英語圏の方ではないので、その国の言葉は私も分からないため、さてどうしようかな。

 一緒にご唱和いただく場面は2箇所。
①「鏡開き」と ②「キャンドルセレモニーの吹き消し」です。

①「鏡開き」はお祝い事の際にお酒の入った樽を木づちで叩く鏡割りのことですが、「割る」という表現は縁起が悪いため、結婚式では鏡開きと言います。

 掛け声も「よいしょ、よいしょ、よいしょー」の3回目のよいしょで開く
     「ひー、ふー、みー、よいしょー」のよいしょで開く などがあります。

 国際結婚でしたので、今回は「3(スリー)2(ツー)1(ワン)、オープン」で行いました。

② そして次が「キャンドルセレモニー」
 新郎新婦様がテーブルの代表のゲスト一人にキャンドルの灯をともし、隣の席の方に炎を渡します。
 全員のキャンドルの輪が完成したら「幸せを封じ込める」という意味を込めて全員で息を吹きかけます。

 鏡開きでも3、2、1を使ったので分かりやすく同じにしようと決心。
 「消す」のは雰囲気で分かっていただけると信じたい。
 そして「吹き消す」という表現も「消える」は縁起が悪いので実際の場面では使いません。

 うーん「3、2、1 ファイヤー」・・・って大仁田厚かっ!と心の中で一人ノリツッコミ。
 (えっプロレスラーだったの知りません?その前に誰か分かりません?)

 いやいやこれでは逆に火がついちゃうよ。と冗談はさておき、やはりここはおめでたく且つお上品に。
 結局「3、2、1、Happy Wedding♪」で行いました。

 国際結婚のご披露宴では、和装をされる方がとても多いです。
 本日もそれはそれはお似合いで、素敵な温かいご披露宴に感動させていただきました。

IMG_5393.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumiko

Author:yumiko
鳥取県西部を拠点に活動するフリー司会者。
ブライダル、式典、イベント、2ヶ国語(日・英)司会など。
仕事や好きなもの、日々のできごとを綴っています。

最新コメント

月別アーカイブ